image[6]

今回の修理は、18k石付きペンダントトップの留めなおし。

画像のように石が外れて、ただ留めなおすだけの作業に見えますが構造的な問題が。

image[3]

試しにはめてみた状態がこちら。

基本的には、石枠というのは石の外周にはまっているのが普通なのですが、これは枠の上に石が乗っかっている状態。

そのまま上から爪で押さえているんです。

そして、これを地面に落として外れてしまった、ということですが

石枠の厚みが0.5mm以下。石が大きいのにとっても薄い。

これではちょっとのショックでたわんで外れてしまいます。

ですので、枠自体の補強も必要と判断しました。

思い入れがあるものなので手間がかかっても使えるようにしたい、とのことですので修理ではなく改造となりました。

次回へ。