20120923、先日のドアハンドルの続きです。

素材の真鍮棒を曲げて形作ります。

しかし硬くて曲がらん! そんな場合はバーナーで焙って、

赤くなったままヤットコでつかんで曲げます。

そしたら、らくーにうにょっと曲がる。

そのように今回は「蔦」を表現したいので半渦巻き状に曲げて、それを他の真鍮棒で挟んで

ロウ付け。

そのあと、波間の開いたスペースに唐草を入れていきます。

次回は、唐草を入れ終わったものをさらにもう1セット。。。できるかな??

ちなみに、真鍮は溶かすと亜鉛ガスが発生して、体によくありません。

くず真鍮から溶かして作ろうと思いましたが、手間とガスの関係から断念しました。