2012091420120914-2左の画像、なんだかわからないですよね。

ただの石ころ、とがった那智黒みたいに見えます(笑)

それをLEDの懐中電灯で光を当てたものが右側。

LEDは白い光なんですが、石の部分が青くなっています。

これはなにかといいますと、サファイアの原石なんです。

宝石を購入する時は、当然良し悪しをわからなくちゃいけないんですが

カットして研磨した石は、数を見たらわかってくるものらしく

本当に仕事としてやるなら、原石で判断しなければならないそうです。

なにしろ原石だと安いけど、カット後だと値段が跳ね上がるのです。

ですので、最近は各種の石のお勉強中です。

見せていただくだけでもありがたい。。